ファシリテーション研修のプログラム例
また新たに追加を必要とされる内容など様々ではありますが、出来る限り柔軟に対応させて頂きます。
ファシリテーション研修(2日コース)
[特徴]
会議がうまく機能せず、時間を費やしたぶんだけの成果が得られない、という問題は、リーダーシップスキルとコミュニケーションスキルが とても重要になってきます。ファシリテーション研修では、ふたつのスキルに加え、ファシリテーターに求められる必須要素を盛り込んだ 実践研修です。内容 | 形式(時間) |
---|---|
・オリエンテーション ・自己紹介 ・これまでの自社会議の振り返り | 講義・グループワーク(60分) |
・チーム編成、リーダーの決定 ・「良い会議」「悪い会議」とは? | 講義・グループワーク(60分) |
・ファシリテーターとは? ・会議の役割分担 | 講義・グループワーク(60分) |
・ファシリテーションのポイント ※会議のルール※会議の段取り※リーダーシップ ※コミュニケーション※問題解決 | 講義・個人&グループワーク(120分) |
・会議の進め方と注意点 ・明日の会議に向けての準備 | 講義・グループワーク(60分) |
内容 | 形式(時間) |
---|---|
・ファシリテーションの演習@ 準備〜進行〜ゴールと成果の確認〜講師まとめ | 講義・グループワーク(150分) |
・ファシリテーションの実践演習A ※自社の実際の会議のテーマをとりあげての実践演習 | 講義・グループワーク(150分) |
研修のまとめ | 講義・グループワーク(30分) |
研修実施までの流れ
お申込み・お問い合わせ
[コンクレティオが提供する各種研修一覧]
[新人・若手社員]:新入社員研修・新入社員フォロー研修・新入社員マナー研修・内定者フォロー研修
ビジネスマナー研修・中途社員向けマナー研修
[管理職・リーダー]:管理職研修・プロジェクトマネジメント研修・チームビルディング研修・ファシリテーション研修
部下指導研修
[営業・マーケティング]:営業力強化研修・新人営業担当研修・プレゼンテーション研修
提案営業(ソリューション営業)研修・企画力強化研修・マーケティング基礎研修・マーケティング実践研修
[クレーム対応]:クレーム対応基礎研修・クレーム対応実践研修・電話対応研修
[コミュニケーション]:ビジネスコミュニケーション研修・部下指導力コミュニケーション研修
[モチベーション]:社員のモチベーション研修・仕事に対するモチベーション研修
[時間管理]:営業職向けタイムマネジメント研修・管理職向けタイムマネジメント研修・仕事の進め方研修
[目標管理]:目標管理基礎研修・目標管理実践研修・目標管理評価者研修
[労務管理]:社会人に必要な労務管理基礎知識研修・人事労務担当者向け労務管理研修
[採用・評価]:人事採用面談研修・評価者研修
[医療機関・介護施設向け]:新人研修・接遇研修・苦情処理対応研修・PS(患者満足)研修・業務改善研修・病院・施設の管理職研修
幹部職員研修・コミュニケーション研修・モチベーション研修
[その他のビジネススキル]:ロジカルシンキング研修・顧客思考(CS)研修・コーチング研修・コンプライアンス研修・財務会計研修
情報漏えいリスクマネジメント研修・ビジネスEメール研修・議事録作成研修