コーチング研修
ページ目次 | 研修の目的 | 研修概要 | プログラム | お申込み方法 |
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こんなリーダー、中堅社員にオススメ
- 部下に注意することができない
- 自分のことで精一杯になってしまい、部下の面倒を見る心の余裕がない
- 部下の指導方法がわからない
コーチングとは?
●コーチングとは?
目標達成に向けて、相手の能力や才能をうまく引き出すことです。
●なぜコーチングなの?
組織の活性化には、職員の人材育成が不可欠ですが、中でもリーダーの成長は周囲に大きな影響を与えます。
人に何かを教えるということは、決して簡単なことではありません。
豊富な知識はもちろん、コミュニケーションや話す・伝える力や聞く力など多くのスキルが必要とされます。
昨今では人材の流動化に伴い、離職率の増加、優秀な人材の確保は、企業の重要課題の1つとなっています。
また、仕事に対する価値観の多様化もあり、メンバーをまとめるリーダーは、従来の上からの指導法では成り立たなくなっています。
そうした環境変化の中、部下の自主性を育てるコーチングは、
若手職員の成長、チームワークの向上、離職率低下といった効果が期待され、着目されてきているのです。
コーチング研修では、
「人に教える」ことに必要とされる基本スキル、
教わる人の自主性を促す応用スキルを修得します。
そして弊社の研修では、一般的なコミュニケーションテクニックだけでなく、
自己と他者の理解を深める心理面にも着目した内容となっております。
根本的な人間意識に対する理解は、職員間・対利用者に限ることなく、受講者の方にとって必ずプラスになるはずです!
各企業様によって、プログラムの内容や時間等ご要望に合わせて柔軟に対応させて頂きます。
コーチング研修
コミュニケーションスキル留まらない心理的なコーチング法
心理面と論理面を強化し、コーチングスキルを身に付けます。組織の活性化に欠かせないのは、職員一人一人のコミュニケーション能力です。
本研修では、コミュニケーションテクニックのみならず、
自己と他者の理解を深め、円滑な信頼関係を構築するために必要な心の「在り方」をも体感して頂きます。
又、効率的に仕事を遂行していくために必須の論理的な「話しの組み立て方」など、コミュニケーションを総合的に学ぶことで、
相手の気づきを促すコーチングスキルを習得します。
プログラム
プログラム例として、一般的なコース(A)と1日コース(B)のご紹介を致します。
他にも、お客様のご要望に応じ、時間・内容等をアレンジしたオリジナルプログラムの設定が可能です。
研修時間 ※調整可能です |
(A)コーチング研修 | 2時間×3回 |
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(B)コミュニケーション集中型(1日コース) | 5時間 | |
対象 | 中堅職員、管理職 | |
特徴 |
(1)コミュニケーションスキルを総合的に学ぶことができる (2)コミュニケーションテクニックだけでない心の理論を学ぶ (3)セルフチェック、グループワークを主体とした参加型研修 「当社の特徴」詳細はこちら |
(A)コーチング研修
コーチングスキルをしっかり習得!
●目的A コーチングを成功させる コミュニケーション能力の強化
B 現場対応できる コーチングスキルの習得 (効果的な質問技術)
<1> セルフコーチング |
人をやる気にさせる人間意識の理解 |
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◇ 人間の意識変革のポイント (意識の方向性・焦点化・習慣化の必要性) ◆ モチベーション と 役割意識や信念・モットーの自覚との関係性 ◇ 意識変革と言葉の使い方との関係性 |
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<2> コミュニケーション力強化 |
コーチングの成功に欠かせない、日頃のコミュニケーション |
→円滑なコミュニケーションに必要な具体的ポイント ◇ 傾聴力の習得 〜五感を使った洞察力〜 ◆ 共感の体験的理解 〜共感と同感の違い〜 ◇ 共感表現の習得 〜言語と非言語の重要性〜 ◆ アサーショントレーニング 〜自分を上手く表現する技術〜 |
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<3> コーチングスキル |
部下を導く 「ティーチング」と「コーチングスキル」 |
自律したプロフェッショナルな職員の育成術 ◇ 相手のレベルに合わせた指導 <ティーチングとコーチングの違い> ◆ リーダーの在り方 〜相手を信じ、相手からの答えを待つ事の大切さを体感〜 ◇ 相手の意識を変革する質問技術 <8つの効果的な質問技術> |
(B)コーチング研修≪コミュニケーション集中型(1日コース)≫
コーチングについてポイント解説、現場で実用可能なスキルを学びます。
●目的A 論理的な「話の組み立て方」の習得
B 相手の気づきを促すコーチングスキルの習得
[1] アサーション(自己表現力)テクニック 〜率直な自分の意見やアドバイスを、相手に受け入れられる様に伝える方法の習得〜 |
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◆ アサーション(自己表現力)チェックテスト →自己分析をしてコミュニケーションの傾向(癖)を自覚する ◆ 率直に自己を表現できる力を体得する。 |
[2] コミュニケーションスキル 〜どんな相手とも良好な関係を構築する方法〜 |
◆ 傾聴力を養う・・・人間の持つ五感器官を使って相手を洞察する ◆ 共感表現を磨き、相手に伝える 〜共感していることを表現しなければ伝わらない〜 |
[3] ロジカルコミュニケーションテクニック 〜効率的な伝達ポイント〜 |
◆ 報連相やプレゼンテーション等で分かりやすく話すポイント ◆ 五感表現のバランスで、内容・構成・表現力に磨きをかける |
[4] コーチングテクニック 〜相手の意識をマネージメントする〜 |
◆ 相手の気づきを促し、目標に向かった具体的な行動まで導く ○相手の目的意識を促す ○固定概念を自覚させる ○相手のモットーを自覚させる ○するべき行動を自覚させる ○相手の役割意識を強化させる |