【講師派遣型】 ビジネスマナー研修
仕事では必ず人とのコミュニケーションが必要となります。
そして社会人の前提として必要なもの、それがビジネスマナーです。
社内外の言葉遣い、お客様来客時の対応、身だしなみなど、分かっているようで曖昧になっていることはありませんか?
少しでも不安だな…と思った方は、今こそ成長するチャンスです!
ビジネスマナー研修では皆様から自発的に行えるように、ロールプレイングを含めた講義をしてまいります。
こころのこもったマナーや接遇は、ビジネスパーソンとして大切なスキルです。
基本知識や動作を習得し、相手に信頼や安心を与えられる人材になりましょう!
研修の特徴
マナーの重要性を再認識
通常のビジネスマナー研修では、すぐにビジネスマナーの基本から研修がスタートします。
しかし、本当に重要なことは、受講者一人一人が本気で「マナー」が重要であると認識することです。
その認識があって、初めてビジネスマナーの基礎が身につくのです。
コンクレティオのビジネスマナー研修では、まず「ビジネスマナーの重要性」という原点からスタート致します。
徹底した反復練習
「言葉づかい」や「お辞儀」などは、講義を聞いただけで身につくものではありません。
何度も何度も繰り返し使うことで、初めて
自分のものとなります。コンクレティオのビジネスマナー研修では、
限られた時間ではありますが、「言葉づかい」や「お辞儀」などの反復練習を丁寧に行っていきます。
何度も声に出し、実際に行ってみる!という地道な反復練習を怠りません。
形式で終わらない実践型
形式的なビジネスマナーを覚えても、実際のビジネスシーンで活かせなければ意味がありません。
コンクレティオのビジネスマナー研修では、
様々なビジネスシーンで活用できる演習やロールプレイングを盛り込んでいます。
研修プログラム例
ビジネスマナーのサンプルプログラムをご紹介します。
講義は重要ポイントにしぼり、実践演習をメインとした研修スタイルです。
形式的なマナーを学ぶのではなく、その根本的な意識の部分から学んでいただきます。
ビジネスマナー研修: 1日コース(6時間)
1.プロ意識 〜役割意識の強化で目指せプロフェッショナル〜 |
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・オリエンテーション ・自己紹介 ・ビジネスマナーの重要性 |
2.お客様に不快を与えない身だしなみと表情 |
・人の第一印象を決めるものは何か? ・身だしなみの重要性 ・表情の使い分け |
3.お客様に好感をもたれる立ち居振る舞い |
・お辞儀の基本とシーンに応じた対応方法 ・ケース別挨拶の仕方 ・お客様に好感をもたれる基本動作(立ち方、歩き方、ご案内の仕方) ・好感をもたれる話し方ときき方 |
4.お客様の立場を考えた言葉遣い |
・敬語の必要性と種類 ・現場でよく使用する接客用語集の活用方法 ・ほんの少しのポイントで好印象を与える秘訣 ・シーン別の言葉遣い |
※対象者、人数、研修目的に応じて、時間やプログラム内容はアレンジさせて頂きます。
コンテンツ例
研修のプログラムは企業様とご相談の上、ご提案させて頂きます。
職種別、またはテーマ別など、
お客様に適した研修プログラムを作成して参ります。
例えば、以下のようなコンテンツを扱っております。
・営業時におけるビジネスマナーの基本
・相手に印象づける自己紹介の方法
・訪問時のビジネスマナー
・職場(上司・先輩・他部署)でのコミュニケーション
・相手に好感をもたれる話し方、聞き方
新入社員研修はこちら
【医療機関・介護施設向け】接遇マナー研修はこちら
受講者の声
・テキスト通りではなく、講師の方の経験からこんな人のイメージが悪いなど、
本に書いてある言葉だけでは理解しにくい、 実際に活用できる知識が多くありわかり易かったです。
【医療法人E S.Yさん】・受講者の方々と名刺交換やあいさつ、お辞儀などの練習などをするのは良い刺激になりました。
講師の方もご自身が新入社員の時の体験談をお話して下さるなど、とても興味を持って講義を受けることができました。【株式会社N M.Kさん】・実際のビジネスの場で活用できる事例を多くご説明頂いたので、市販のマナー本にはない情報が多くとても役立ちました。 また研修の雰囲気もよく、あっという間の1日でした。【株式会社S Y.Mさん】
・電話応対、名刺交換などにとても不安を感じていたのですが、皆さんと一緒に練習することで不安も解消されました。
とても楽しく受講できました。【株式会社A K.Mさん】・それほど大人数ではなかったので、講師の方が一人一人をよくチェックしてくださったので、
とてもわかりやすかったです。【株式会社 S.Nさん】