ビジネスマナー研修では、常に「なぜ」を意識させ、基本となるビジネスマナーや社会人のルールを徹底指導致します。

【講師派遣型】 ビジネスマナー研修


仕事では必ず人とのコミュニケーションが必要となります。
そして社会人の前提として必要なもの、それがビジネスマナーです。
社内外の言葉遣い、お客様来客時の対応、身だしなみなど、分かっているようで曖昧になっていることはありませんか?
少しでも不安だな…と思った方は、今こそ成長するチャンスです!

ビジネスマナー研修では皆様から自発的に行えるように、ロールプレイングを含めた講義をしてまいります。
こころのこもったマナーや接遇は、ビジネスパーソンとして大切なスキルです。
基本知識や動作を習得し、相手に信頼や安心を与えられる人材になりましょう!

受講者満足度93%のビジネスマナー研修

研修の特徴

 マナーの重要性を再認識

通常のビジネスマナー研修では、すぐにビジネスマナーの基本から研修がスタートします。
しかし、本当に重要なことは、受講者一人一人が本気で「マナー」が重要であると認識することです。
その認識があって、初めてビジネスマナーの基礎が身につくのです。
コンクレティオのビジネスマナー研修では、まず「ビジネスマナーの重要性」という原点からスタート致します。

 徹底した反復練習

「言葉づかい」や「お辞儀」などは、講義を聞いただけで身につくものではありません。
何度も何度も繰り返し使うことで、初めて 自分のものとなります。コンクレティオのビジネスマナー研修では、
限られた時間ではありますが、「言葉づかい」や「お辞儀」などの反復練習を丁寧に行っていきます。
何度も声に出し、実際に行ってみる!という地道な反復練習を怠りません。

 形式で終わらない実践型

形式的なビジネスマナーを覚えても、実際のビジネスシーンで活かせなければ意味がありません。
コンクレティオのビジネスマナー研修では、 様々なビジネスシーンで活用できる演習やロールプレイングを盛り込んでいます。

研修プログラム例

ビジネスマナーのサンプルプログラムをご紹介します。
講義は重要ポイントにしぼり、実践演習をメインとした研修スタイルです。
形式的なマナーを学ぶのではなく、その根本的な意識の部分から学んでいただきます。

ビジネスマナー研修: 1日コース(6時間)

1.プロ意識  〜役割意識の強化で目指せプロフェッショナル〜
・オリエンテーション
・自己紹介
・ビジネスマナーの重要性
2.お客様に不快を与えない身だしなみと表情
・人の第一印象を決めるものは何か?
・身だしなみの重要性
・表情の使い分け
3.お客様に好感をもたれる立ち居振る舞い
・お辞儀の基本とシーンに応じた対応方法
・ケース別挨拶の仕方
・お客様に好感をもたれる基本動作(立ち方、歩き方、ご案内の仕方)
・好感をもたれる話し方ときき方
4.お客様の立場を考えた言葉遣い
・敬語の必要性と種類
・現場でよく使用する接客用語集の活用方法
・ほんの少しのポイントで好印象を与える秘訣
・シーン別の言葉遣い

※対象者、人数、研修目的に応じて、時間やプログラム内容はアレンジさせて頂きます。

コンテンツ例

研修のプログラムは企業様とご相談の上、ご提案させて頂きます。 職種別、またはテーマ別など、
お客様に適した研修プログラムを作成して参ります。
例えば、以下のようなコンテンツを扱っております。

・ビジネスマナー(挨拶・名刺交換・お辞儀・電話対応・言葉づかい・身だしなみ・来客応対)
・営業時におけるビジネスマナーの基本
・相手に印象づける自己紹介の方法
・訪問時のビジネスマナー
・職場(上司・先輩・他部署)でのコミュニケーション
・相手に好感をもたれる話し方、聞き方

新入社員研修はこちら
【医療機関・介護施設向け】接遇マナー研修はこちら

お問い合わせ・お申込みはこちら

(↑) Page Top

受講者の声

・テキスト通りではなく、講師の方の経験からこんな人のイメージが悪いなど、
 本に書いてある言葉だけでは理解しにくい、 実際に活用できる知識が多くありわかり易かったです。
 【医療法人E S.Yさん】

・受講者の方々と名刺交換やあいさつ、お辞儀などの練習などをするのは良い刺激になりました。
 講師の方もご自身が新入社員の時の体験談をお話して下さるなど、とても興味を持って講義を受けることができました。【株式会社N M.Kさん】

・実際のビジネスの場で活用できる事例を多くご説明頂いたので、市販のマナー本にはない情報が多くとても役立ちました。 また研修の雰囲気もよく、あっという間の1日でした。【株式会社S Y.Mさん】

・電話応対、名刺交換などにとても不安を感じていたのですが、皆さんと一緒に練習することで不安も解消されました。
 とても楽しく受講できました。【株式会社A K.Mさん】

・それほど大人数ではなかったので、講師の方が一人一人をよくチェックしてくださったので、
 とてもわかりやすかったです。【株式会社 S.Nさん】

(↑) Page Top

研修実施までの流れ

研修実施までの流れ

お申込み・お問い合わせ

ビジナスマナー研修のお申込み・お問い合わせ、下記のお問合せフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ・お申込みはこちら